33歳サラリーマンの持ち株公開|どうやって買う株を決めているか

株を始めて4年。
なんだかんだで200万以上お金を増やしたので、それなりに順調です。

ってことで、誰の参考にもならないとは思いますが、僕が現在どの銘柄を所有しているかを公開しようと思います。
あまりの適当さにビックリしないでくださいね。




スポンサーリンク

持ち株

すべて国内株式です。買う基準は、気分とか雑誌見たとかYouTube見たとか気になったとかで、適当です。(記事の後半で株を買う基準について書いてます

3月15日現在、持ち株の時価評価額は4,379,690円で評価損益(含み益)は288,334円です。

クックパッド
ファンコミュニケーションズ
日本たばこ産業
ダイドーリミテツド
三菱ケミカルHLDGS
Zホールディングス
日本精工
日本トムソン
ニチコン
トッパン・フォームズ
タカラトミー
丸紅
三井住友フィナンシャルG
タカラレーベン
東京電力HD
エフオン
イチネンホールディングス
ヤマダホールディングス

今数えたら18銘柄でした。
こう見たら、ある程度分類できることに気づきました。

  • 配当狙い
  • 株主優待狙い
  • 電気自動車関連
  • (根拠に基づく)勘
  • (完全に適当な)勘
  • 何で買ったか忘れた

 

勘とかマジでウケますよねw

 

銘柄選定の基準について

配当狙い

日本たばこ産業とか三井住友フィナンシャルGは完全に高配当株として買いました。

利回り8%とかヤバいです。ただ今後下がっていく可能性があるので、ある程度利確したり持ち株数減らしたりして注視する必要があると思います。

(実際に日本たばこ産業は減配して株価が暴落しました。)

株主優待狙い

クックパッド(サイト利用券)、タカラトミー(トミカ)、タカラレーベン(お米券)は株主優待狙いです。
一応株価が安いときに仕込んだので、ある程度利確したりして、今はそれぞれ100~500株くらい持ってます。

電気自動車関連

日本精工、ニチコン、エフオンあたりは電気自動車関連株として購入しました。

一応買う前には調べたんですが、なぜそれらを選んだかは忘れてしまいましたw

(根拠に基づく)勘

(根拠に基づく)っていうのはただ適当に買ったんじゃなくて、「ある事柄が発生して、それによって上がるだろう」という勘ということです。株価が上がる根拠があるわけじゃないです。

例えばイチネンホールディングスは確か「ガンを発見する線虫の実用化」のニュースが出てすぐに買って、株価が暴騰して売って、その残りとして今100株持ってます。

丸紅はウォーレン・バフェットが買ったときに僕も一緒に買いましたw

(完全に適当な)勘

ファンコミュニケーションズとかは当時アフィリエイトを一生懸命やっていたので知ってる会社として100株購入しました。

東京電力HDはめっちゃ適当で、300円くらいまで株価が下がったときに、さすがにこれは安すぎじゃね?原発の件が解決(or忘れ去られた)時にめっちゃあがるんじゃね?と思って300株くらい買っておきました。一回バーッと上がったときに100株売ったので、今は200株所有です。

Zホールディングスも完全に勘で、ソフトバンクのアレでアレだからってことで300円くらいの時に500株くらい購入して、だいぶ利確して今100株所有です。

なんで買ったか忘れた

トッパン・フォームズとか日本トムソンはマジでなんで買ったか忘れました(笑)

雑誌に載ってたからとかかな、まあそんな感じで適当にやってます。

 

最後に

少しでも参考になればと思って持ち株公開してみましたが、多分もし参考になるとしたら、「こうやって株を買ってはいけません」みたいな反面教師として、でしょうね。

まあそれでも株を始めてから(総資産からしたら)かなり儲けてるので、運が良かったか、それとも運が良かったか、なんでしょうね。

今後の動向が気になる方はツイッターだったり、このブログをチェックして頂ければ嬉しいです。
今後も持ち株公開だったり総資産の公開だったりをしていきますので、宜しくお願いします。

コメント